項目
おすすめインデックス・ファンド

http://blog-imgs-12.fc2.com/e/t/f/etffan/fund_01.gif
SBI資産設計オープン
国内外6資産クラスで構成されたバランスファンド。コストは最も安く各6ファンドのバラ売りもされており自身のリスク許容度に応じて自己調整が可能であることが最大の魅力です。
資料請求・口座開設はこちらから



セゾン投信
バンガード商品を多く取り入れたセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは国内で買える世界分散投資信託としては最安クラスと思われます。
>>資料請求はこちらから



マネックス資産設計ファンド
マネックス資産設計ファンド(育成型)は株式・債券・不動産の3資産に世界分散投資するファンドです。アセットアロケーションを策定するのはあのイボットソンで比較的安定したリターンを狙える良い商品です。
>>資料請求はこちらから


確定拠出年金積立(個人型401K)
確定拠出年金積立は税制面から非常に効率的に運用でき掛け金は全額控除対象!年間最大81万6000円まで拠出可能。月々5000円から掛けられます。イートレード証券なら口座管理料も安く、中央三井DC外国株式インデックスファンドもあり長期パッシブ投資が可能です。
>>資料請求はこちらから

※免責事項として投資判断は自己責任でお願いいたします。当サイト内の情報により損失を被ったとしても管理人は責任を負いません。また当サイト内容の無断転載を禁じます。予めご了承ください。
※当サイトは原則リンクフリーですが、単なる広告宣伝目的と思われるトラックバックは削除させていただくことがありますので、よろしくお願い致します。

全記事
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
はじめに

まず、この度はETF@fanへの訪問ありがとうございますm(_ _)m

このサイトは基本的に作成者である嶋田忠信の【メモ】であると同時に、見返すことで暴落時に【心の安寧】を保つために作られたものであるということをご理解されたい。特にそれ以上に述べることもないのだが、冷たい人間とも思われたくないので簡単に自己紹介をしておく。

嶋田忠信というトウシロ臆病投資家は意外と忙しく、他にいろいろと考えるべきことも多いので、資産運用ごときは【誰かに任せたい】し【時間も頭を使いたくない】と思っている。そんな中、資産運用の書籍を読み漁っていたときに【インデックス・ファンド】なるものにめぐり会ったのである。まさに嶋田の探していた時間も頭も使わない資産運用戦略がインデックス・ファンドを利用した【パッシブ投資】であったのである。

言うまでもなく嶋田は喰いついた。

そして徐々に頭を使うことを止め、インデックス・ファンドやETFなどのインデックス商品を中心に定期的な機械的投資を行う現在の状態に至ったわけである。
とはいえ、嶋田自身は完全なパッシブ投資家ではなく資産の2割程度を目安に【アクティブ投資】しており、海外金融機関を介して新興国アクティブファンドあるいはヘッジファンドなどをも投資対象にしている。

資産運用をするからには当然targetがあるわけで、やはり【financial freedom(経済的独立)】をひとつの目標としている。これには投資に関してはパッシブだが同時に浪費家でもあるambivalentな嶋田にとって、税引後4%利回りで少なくとも2億5000万円は必要なわけで意外と若い嶋田にはまだまだ遠い道のりとなる。

好きな酒は【テキーラ】。好きな女性のタイプは【岩下志麻】であるということも付け加えておくべくだろう。最近の最大の関心事は【親孝行】を如何に行うかということかもしれない。

最後に2007年は【楽天証券】の活躍もあり長期分散パッシブ投資の必須アイテムである【ETF(上場投資信託)】が国内で大きく脚光を浴びる年になった。まだまだ国内取扱い商品数は少ないが、そのニーズの大きさから今後さらに活発になる市場であろう。
その動向をひとりの【ETF@fan】として見守っていきたい。



                       
            米国ETFも中国ETFも国内最多! 海外ETFなら楽天証券
                 外国証券取引口座開設料・管理料が無料!
                   米ドル為替手数料が25銭と安い!
                  待機資金は無駄なく外貨MMFで運用!






















               

はじめに | 【2007-10-01(Mon) 19:39:03】
Trackback:(0) | Comments(-)
前のページ 次のページ
最終更新日
2008/6/2


Since 2007/09/25
関連サイト


医師による小金持ちのための資産運用・活用法
医者は忙しい!医師など小金持ちはそこそこの資産があっても、それをうまく運用するノウハウを持つだけの時間が無い。医師である3人、Einthoven, 嶋田忠信, Risarisaが忙しい小金持ちのために資産運用を提案する。

おすすめ新書
おすすめ金融機関








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。